当ブログ最新記事

RSS表示パーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディクリ「VITAではラノベゲーが売れない」

メディクリ間違い
http://www.m-create.com/ranking/

文中にある、初週販売本数にミスあり。正しくは↓
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない 5.3万本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120523043/

8.8万本は、前作の初週販売本数である。
本当に、普及台数の少ない”VITA”では売れないのか

今年のPSPで発売されたラノベ原作のゲーム(初週)

ソードアート・オンライン         13.8万     
境界線上のホライゾン PORTABLE   2.6万
とある魔術と科学の群奏活劇       1.9万
アクセル・ワールド―加速の頂点―   0.9万 (PS3版 1万)
さくら荘のペットな彼女           0.5万 (VITA版 0.5万)
ロウきゅーぶ!ひみつのおとしもの    0.9万
生徒会の一存 Lv.2 PORTABLE     数字不明(初登場45位のため)


メディクリのライターが、普及台数が大きく影響していると見たが・・・
ラノベ原作ゲーム歴代売上を塗り替えた、「ソードアート・オンライン」以外では
「俺ガイル」との大差はないのだ。

最後に2010年~現在までに発売された
原作ラノベゲーム初週売上リストを簡潔にまとめてみた(数字はメディクリ調べ)

ソードアート・オンライン 13.8万
――――10万の壁――――

俺妹(一作目)8.8万
――――8万の壁――――
はがない          5.7万
禁書目録(一作目)   5.6万
俺妹(二作目)      5.3万

――――5万の壁――――
化物語             3.4万
ハルヒ             3.3万
アクセルワールド(一作目) 3.2万

――――3万の壁――――
境界線上のホライゾン    2.6万
デート・ア・ライブ        2.3万
デュラララ(一作目)      2.1万

――――2万の壁――――
アクセルワールド(2作目)    1.9万
禁書目録(二作目)       1.9万
ロウきゅーぶ!(一作目)    1.7万 
俺ガイル             1.6万

――――1万5千の壁―――
パイコキ             1.3万
さくら荘               1万
デュラララ(2作目)        1万

――――1万の壁――――
ロウきゅーぶ!(2作目)       0.9万
生徒会の一存(一作目)       0.8万
バカテス                 0.7万
ココロコネクト              0.7万
ニャル子                 0.6万
伝勇伝                 0.2万
帰宅しない部             0.2万
生徒会の一存(二作目)       不明
R-15                  不明
いつか天魔の黒ウサギ       不明
乃木坂春香の秘密          不明


大型タイトルならば、絶対的な普及台数が必要とされるだろう。

しかし、ニッチ向けのタイトルにも適応されるのだろうか?
VITAタイトルでは、「カグラSV」「ペルソナ4G」「朧村正」「デモンゲイズ」が従来以上の売上水準を出している。

テーマ : PSVITA
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

shosi

Author:shosi
●流出事件の影響で酉変えました
2013年9月より
shosi ◆wTXBA.../Y

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。